妊娠中にチャレンジしたマタニティヨガでリラックス

 

20代後半で初めての妊娠をした時に、周りではマタニティスイミングに通っているママ友がいました。スイミングは月謝も高いので、自宅で手軽に出来て良い運動になることはないかなと調べていた時に、マタニティヨガのDVDを見つけました。DVDならいつでも手軽に出来て良いなと、夜寝る前にDVDを観ながら体操をしていました。

ヨガ自体が初体験

ヨガ自体が初体験でしたが、動きがスローなので初心者でもそれ程難しくはありません。意外と大きなお腹でも出来る体操があるのだなと感じました。妊娠3ヶ月頃から臨月までしていましたが、天気が悪くて散歩に行けない日の運動不足解消にぴったりでした。ヨガはゆったりとした動きですが、リラックスして呼吸を意識しながら行うことで、出産本番のイメージトレーニングにもなりました。

陣痛を乗り切るのに役に立ちました

運動不足のために始めたのですが、いざ陣痛が来た時にも少し落ち着いて挑むことが出来たように思います。特にヨガの呼吸法はリラックスして陣痛を乗り切るのに役に立ちました。産後もヨガだと早い時期から出来ますので、体型戻しにも役に立ちました。面白い格好をしたりもするので夫がいる前では恥ずかしくって出来ませんでしたが、何度もやるうちに覚えてしまったので暇な時は昼間にもしていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA