マタニティヨガで身体と心をほぐして出産に備えよう

たまたま通っていた産婦人科でマタニティヨガの体験があったので、妊娠中の気分転換を兼ねて参加してみることにしました。最初は気軽な気持ちで参加してみたのですが、実際にやってみると「ヨガってこんなに気持ちいいものなんだ!」とその魅力にすっかりハマってしまいました。

妊娠してからというもの、身体に起こる様々な現象にいつの間にか心も疲れ切り、身体もどこまで動かしていいのかと恐る恐る行動する日々でした。しかし、マタニティヨガで妊娠中の身体に無理なく動くという楽しさを知り、身体と一緒に心までほぐれていく感覚を味わいました。

初めての妊娠で自分の身体と心の変化についていけない方や、元々体力があまりないという方にもマタニティヨガはおすすめです。出産は体力勝負なところがあるので、マタニティヨガで体力づくりや出産しやすい身体づくりをすることはとても有効的になります。ヨガをすることで股関節も柔らかくなるので、妊娠後期の歩きづらさも緩和されますし、出産時にいきみやすくもなります。

妊娠中、マタニティヨガで適度に身体を動かすことで、マタニティーブルーに陥りやすい心をもすくい上げてくれるのです。心のバランスを保ちたい方にもおすすめなので、まずは気軽な気持ちで始めてみてはいかがでしょうか?