体の調子を整え、運動不足による血行不良解消マタニティヨガ

 

通院中の病院内でマタニティヨガのレッスンが行われているのを知り、どんなことをやっているのか、将来の為の勉強だと思い参加してみました。

マタニティヨガに参加した時は23歳で半年ほど仕事の合間に通いました。

妊活歴はその時、3年ほどです。

フルタイムでパートをしていたのですが、立ち仕事とは言え運動量は少なく、日頃も特に運動等はしていなかったので少しでも運動不足を解消出来ればと思いました。

ですので、普段あまり運動しない方や、デスクワークの方、激しい運動が苦手な方におすすめだと思います。

マタニティヨガに通ってみて、まずよかった点は運動不足の解消。

家でストレッチと言ってもやり方が正しいか等分からないし、一人だと飽きてしまったりして長続きしなかった私にはとてもよかったです。

ダメだった点ですが、仕事の都合で毎回はレッスンに参加出来なかった為、産院のレッスンだけでなく近場にマタニティヨガのスクールがあればもっとよかったと思います。

マタニティヨガに通って知ったことは、血行不良、肥満が不妊に関係している事でした。

血行が悪くなると子宮等の正常な動きを妨げてしまう事もあるということを知りました。

冷えも妊活では厳禁とされているので、適度な運動が最適との事でした。