すっきり気持ちいい、マタニティヨガ始めました

 

現在27歳の妊婦です。妊娠して5か月が経ち、ようやく辛かった悪阻も治まって安定期に入りました。

悪阻の時期は常に気分が悪く、2か月ほどずっと自宅で過ごしていました。悪阻は治まったものの、しばらく動いていなかったせいで体力が落ちてしまい、ちょっと買い物に行くだけでグッと疲れてしまいます。出産に向けてこのままではマズいと感じ、「何か妊婦でも出来る運動を」と思ってネットで検索、自宅近くでやっているマタニティヨガを見つけ、参加してきました。

元々体が非常にかたい私。さらにしばらく全く運動していなかったので、ヨガについていけるか不安でした。

教室に入ると、お腹の大きい妊婦さんも居て4人でのレッスンでした。

まずはリラックスして呼吸を整えることから始まります。普段は意識して呼吸することがないので、こんなにゆっくりと呼吸をするのは久しぶりでした。先生の声掛けに合わせてゆっくりと呼吸をしていると、それだけで全身が温まってきます。こうして意識して呼吸することは出産の時にも役に立つそう。時間をかけて様々な呼吸法を教えてもらいました。

次に体のストレッチを行います。首や肩、腰までじっくりと伸ばしていくので、とても気持ちがいい。「あぁ体、全然使ってなかったな」と改めて実感します。とてもゆっくりと行ってくれるので妊婦でも問題なく行えて、すっきりしました。

途中で骨盤底筋を鍛える簡単なスクワットも行いました。決して必死にやるのではなく、じっくりと鍛えていく感じです。なるべく毎日続けてくださいとのことで、これから自宅でもやってみようと思っています。

一通り終わると、最後は横になって、全身の力を抜いてリラックス。お腹の子どもに耳を傾けながら、時間を過ごしました。

決して激しく動いた訳ではないのに、軽く汗をかいて気持ちが良かったです。ヨガの途中で先生が妊娠中の注意点や過ごし方のコツなどを教えてくれるので、とっても勉強になりました。他の妊婦さんとも話せて、楽しい時間を過ごせました。

またゆっくりと自分の体と向き合う時間が取れたのも、貴重な経験でよかったです。家でも出来るストレッチなどが多かったので、自宅で続けてみようと思っています。

安定期に入って経過の問題がない妊婦さんならだれでも参加出来るそう。マタニティヨガ、運動したいと思っている妊婦さんには是非お勧めです。